ゆうきのナンパ日記

カテゴリ: ルックス(ファッション・髪型)

今日はジーンズを買おうと服屋へ行った。

1.5万くらいするジーンズを前に試着して気に入ったので高いけど買おうかなぁと迷っているところに、そこそこ戦えそうな安いブランドを発見!

カジュアルよりはちょいお兄系テイストが入ってたけど、上から下まで揃えても2万という安さ。
ちょうど冬服をどうしたものかと悩んでいたところだったので心が揺らぐ。

実は最近受けの広さという意味で今までの服装はギャル系に負けてたんじゃないかと感じていた。一方、俺の本来のターゲットであるカジュアル系は、俺がずっと付き合ってきた女達の系統なのでトークである程度カバー出来るかなぁと。

なので、今回は変化を取り入れて見るということで、カジュアルも十分狙えそうなちょいお兄系ファッションにすることに。

そうなると、靴も鞄も系統が変わるのでついでだ思ってトータルコーディネートしてもらった服を買う。
ジーンズ、シャツ、コート、小物、靴、鞄で合計3万円!鞄も入れて完全にイメチェンして三万は安いwww

さて、このイメチェンがこの冬の戦いにどう影響するのか。ちょっと楽しみです!

【現状と課題】

・ファッション△
→もう少し研究して、いろいろい試してみる。

・髪型△
→次回のカットの時にショートレイヤーをベースにカットしてみる

・眉毛○
→専門店で整えてもらったのでとりあえずOK

・ダイエット△
→現在61.2キロ→目標56キロ

・アクセサリー×
→ブレスレット、ネックレス2個付けしたい

・身長補正○
→厚底ブーツ+インソールで10センチくらい盛ったのでOK

・脱毛
→青髭が目立つので、永久脱毛する。


【即座に取り組むこと】
・アクセサリー購入
・髪をカットしにいく
・永久脱毛に行く

髪型のカタログを見ていて、髪型っていろんな種類があって、それぞれに名前があるんですね!
当たり前と言えば当たり前なんですが、今まで○○の髪型にするぞ!って具体的に思ったことがないので俺的には新鮮でした。

俺が地毛でやるなら、ベリーショートかショートになると思うのですが、手持ちの本を見ただけで結構種類があるみたいです。

【ベリーショート】
・アップバング
・2ブロック
・ソフトモヒカン

【ショート】
・ショートレイヤー
・2ブロック
・ショートマッシュ
・ナチュラルショート
・ショートウルフ
・流しバング

カタログの写真と、町でカジュアル系の女の子が連れていた男の髪型を比べると、2ブロックとソフトモヒカンはあんまりいなかったような気がする。
加えて、より男らしい感じがするアップバングやウルフ系もあんまりいなかったような・・・・。

もっとツンツン立ってるような髪型がいいのかなぁって思ってたけど、実際にはやわらかい雰囲気の髪型の男が多かった気がする。
そうなると、ショートレイヤーやショートマッシュのような髪型が適切になってくるのだろうか。
う~ん、分からん。

もうちょっと研究を重ねてみます!

今日は漫画喫茶に行って、女性誌をぺらぺらと見てみましたー。
小規模なところだったので、そんなに種類はなかったけど、とりあえず順番に全部個室に持っていってそれぞれどういう系統女の子が載ってるかをチェック。

その中で自分が一番好きな女の子がどのタイプかな~って考えたところ、non-noが一番自分のイメージにぴったり来る服の子が多かった気がします!
というわけで、ひとまずターゲットはnon-noに載ってるような女の子に決定!!
男性誌に書いてあるのを参考にすると、ゆる甘系と呼ばれているみたい。
まぁ、たぶん大別するとカジュアル系のファッションに分類されてて、その中で今のトレンドとして「ゆる甘」というテーマが流行っているからそう呼ばれているのではないかと推察。(いや、全然間違ってるかもですがw誰か詳しい人教えてくださいww)

で、その「ゆる甘系」にウケがいい雑誌って何なのかが次の課題。
non-noだから、その対局にあるのはやっぱりメンズnon-noかなぁとは思うのだけれど、メンズnon-noってモード的な服装がいっぱい載ってるイメージで果たして参考になるのか・・・。
ひとまず、non-no系の女の子の服装を頭に入れて、街で歩いてるnon-no系の子がどんな男を連れてるのかを見学して勉強して行こうと思っています。それで大体のファッションのイメージを膨らませたら、今度はメンズnon-no、smartあたりでイメージに合致するような服装を勉強する感じで。あとは、個人的にfine boysが解説が詳しくて、初心者には勉強になるので読んでみることにします。
たぶん、ブランド名とかも雑誌に載っているので、それを参考にしながら実際にショップに行って、店員さんに相談する感じで作っていけばそれなりの格好になるのではないかなぁと思ってます。



次に髪形について。
街でカジュアル系の女の子が連れてる男の髪形をチラチラ見ていたのだけれど、俺のターゲットになりそうな子が連れてるのは黒髪ショートが多かったように思います。
まぁ、カジュアル系のファッションの子の総数が多いわけで、男の多くが社会人で髪の長さやカラーが制限される中で、どの男と付き合うかとなったときに、そりゃどうしても黒髪ショートの男と付き合うことが多くなると思うので、参考になるかは分かりません。
ただ、メンズナックルのようなロングで強いカラーをかけてる男を連れてる子は一人もいなかったので、長さ的にはミディアム直前くらいが限度、カラーも軽く茶系に染めてるくらいが限度になってくるのかなぁとは思いました。

今日はヘアカタログの雑誌を買ってきたので、時間のあるときに、どういう髪形があるのか勉強しようと思います。
そのうえで、カジュアル系の子が連れてる男の髪形、ファッション誌に載ってる髪形とかを参考に大体の方向性を確定する予定です。方向性が決まったら、ヘアカタログに載ってる店のスタイリストに実際に切ってもらえば、髪質や顔の形はともかく、おおむねイメージした髪形になると思われます。
でも、俺の仕事上、髪の長さはミディアムは完全にアウトだし、カラーもアウト、ぎりぎりゆるいパーマくらいが限界なので、場合によってはウィッグをつけることになるのかなぁなんて思ってます。出来れば地毛で行きたいなぁ。

来週の第一回講習までには、とてもファッション案は仕上がりそうにないけれど、可能な限り知識や自分の考えを持っていって、それが正しいのか、どこが間違ってるのかを講師にアドバイスしてもらえるように準備していきたいなぁって思ってます。

自分のターゲットの女の子を決めないといけない。
でも、俺にとってこれが本当に難しい。
そもそも、今まで女の子のファッションをそんなに詳細に観察してきたわけではないので、自分がどういう子が好きなのか分からないし、○○系のファッションと言われても明確に頭の中に浮かばない。

とは言え、ターゲットを明確に決めないことには、その対策としての俺のファッションも決まらないので早急に検討が必要である。

ファッション雑誌とかで出てくる系統をとりあえずあげると、
ギャル系、カジュアル系、ストリート系、コンサバ系、原宿系、B系などなどたくさんあるようだ。
そもそも違いが完全には分からないけど、とりあえずギャル系とB系はそんなに好きではないので消去。
残りは、カジュアル、ストリート、コンサバ、原宿。
言葉の感じから順位をつけるなら、①カジュアル、②原宿、③コンサバ、④ストリートかな。
うーん、、、でもストリートとカジュアルってのが実際にはよく分からないし、原宿系もわりと好きなゆるかわな感じなのもあれば、最先端すぎてぶっとんでるようなファッションはごめんだし。。。難しい。

とりあえず、この4つの系統の子が読んでそうな雑誌をリサーチして、早急に仮想敵を確立したい。
でも、ナンパ日記を読む限り、ギャル系VSお兄系で勝負してる人が多そうなイメージなのだけれど、早々にギャル系を切ってしまって俺はやっていけるのだろうか(笑)



さて、次に俺のファッションについて。
俺は今、丸井に入ってるニコルクラブフォーメンの服をよく着てる。
理由は単純に好きだから。
でも、根本的なところで洋服に興味はないので、自分が好きな洋服なんてどうでもいい。
今後は、女受けの一点で洋服を選ぼうと思うけれど、なかなかターゲットが決まらない。

ターゲットの系統が決まったとして、ファッション雑誌は何をみればいいのだろう。
今のところ、なんとなくタイプが合致しそうな、smartとfineboys、メンズノンノ、ジョーカーあたりをチラチラ見ているけど、雑誌を絞ってみても一つの雑誌の中にカジュアル、モード、ロック、ミリタリー、アメカジみたいな感じでいっぱいつまってていったいどれを参考にすればいいのやら。

そもそも、それぞれの系統の境界線って結構あいまいな気がするし・・・うーむ。

ブランドを絞って、お店に行って店員さんにターゲットの女の子の雑誌の切り抜きでも見せて、こういう感じの子に受けがいい服を見繕ってくれとお願いする感じが最初は間違いがなくていいのだろうか。
でも、そもそもどのブランドを選べばいいのだ??

だんだん思考のワナにはまる感じがする(笑)



と、とりあえずターゲットと俺の着るべき服が決まったときのためにダイエットしよう!!(笑)

このページのトップヘ